武田神社

画像

寒いっ!、、、寒くなりました!!
久しぶりに過ごす冬、、、厳しいわぁ~ますますヒッキーまっしぐらなワタクシでございます。
そして、ウェブリblogへのログインは久しぶり~っ!!
IDをすっかりわすれてしまい、ログインできなくなっておりました。
ところがある日ふとIDを思い出しまして、こうしてログインできたという次第でございます。
忘れないようにメモしておかないと~とお思いながらも、きっとそのメモもどうせどこかへやってしまうのだから(笑
せいぜいIDを忘れないくらいにはログインしたいものだと思い直したような次第です。

さて、もうすっかり以前の話しになりますが、武田神社へ行ってまいりました。
とくに目指して行ったというわけではなくて、たまたまたどり着いたようなものなのですが、
以前大河ドラマではまって見ていたこともあり、行けてよかったなぁと思っております。
たまたま行ったときが、『孫子の旗』が特別公開中だったことで興奮度アップアップでございました。
<画像は全てクリックで大きくなります。>

画像

画像


宝物殿に入りました。(入場料:300円)

具足や兜(のレプリカ)

画像



七星の軍扇

画像

画像



軍扇

画像

画像



上杉軍旗

画像

画像



「吉岡一文字」の太刀(国の重要文化財)

画像

画像



そして、孫子の旗!

画像

画像

ところどころ破れていたり繕ってあったり、、、でもこんなにいい状態で見ることが出来てありがたかったです。
思っていたより大きかった!持つ人は大変だったろうなぁと、今更ながらいらぬおせっかい(笑
この旗は常設ではないようでしたので、またいつか公開されるとよいなぁと思います。

宝物殿の前にはなぜかキティちゃんが。
もとキティラー(?)といたしましては、やはり撮っておきましょうねとパチリ。

画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント